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アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.91
2代目レパード (F31型) は、日産の高級パーソナルクーペとして、1986年に発売されました。日本のパーソナルクーペの頂点に立っていたトヨタ・ソアラを意識して、初代にあった4ドアハードトップは無くされ、2ドアクーペに一本化されました。
機構的にはスカイライン (R31型) をベースにしながら、エンジンは全てV6とすることによって差別化が図られています。トップグレードの「アルティマ」に搭載された3リッターV6DOHC24バルブエンジン (VG30DE型) は、185psを発揮しました 。
しかし、同時期に発売された2代目ソアラは、当時日本最強の230psを誇る3リッター直6DOHC24バルブターボエンジンを搭載していたほか、トヨタ最先端の技術が結集されており、レパードは性能的にも商業的にも太刀打ちできませんでした。
F31型レパードは1992年に販売を終了し、日産は高級パーソナルクーペから撤退しました。後継車として、北米向けに開発された4ドアセダン「インフィニティJ30」が「レパードJ.フェリー」と名を変え販売されることになりました。
ちなみに、商業的には成功と言えなかったレパードですが、このF31型レパードは、舘ひろしと柴田恭兵主演の人気テレビドラマ「あぶない刑事」で主人公が使用する車となったこともあり、現在も根強い人気があります。
全長 | 4,680mm |
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全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,615mm |
トレッド | (前) 1,435mm (後) 1,435mm |
車両重量 | 1,460kg |
エンジン | 水冷V型6気筒DOHC24バルブ |
内径×行程 | 87.0mm×83.0mm |
総排気量 | 2,960cc |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 185ps/6,000rpm |
最大トルク | 25.0kg-m/4,400rpm |
変速機 | 4AT |
駆動方式 | FR |
サスペンション | (前) マクファーソンストラット (後) セミトレーリングアーム |
タイヤサイズ | (前) 215/60R15 90H (後) 215/60R15 90H |
ブレーキ | (前) ベンチレーテッドディスク (後) ベンチレーテッドディスク |
価格 | 3,837,000円 |
アマゾンで半額になっていたので、つい買ってしまったキットです。「2009年新金型」の比較的新しいキットで、組み易さとリアルさを両立した良いキットだと思います。ただ、完成後は余り見えないものの、シャシーとタイヤは昔のキットの流用で、バリも多く再現度も低いです。
車高はノーマルかローダウンを選択できるようになっていたので、ノーマルで組みました。各車輪は、内側に不要部品を利用したスペーサーを挟んで、1mmほど外側へ出してあります。付属していたメッキシールは、ボディを一周しているメッキモールに使用したら非常に良い感じになりました。
ボディ色は説明書どおり、Mr.カラーのC322フタロシアニンブルー、C50クリアーブルー、C2ブラックを6:2:1の割合で調合したものです。クリアーはC155スーパークリアーで、ペーパー2000番、タミヤコンパウンド3種、ハセガワコーティングポリマーの順に仕上げました。 (40作目 2011年5月1日完成)