シェルビーアメリカン 427 S/C コブラ

フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-5

FUJIMI 1/24 SHELBY AMERICAN 427 S/C COBRA FUJIMI 1/24 SHELBY AMERICAN 427 S/C COBRA FUJIMI 1/24 SHELBY AMERICAN 427 S/C COBRA FUJIMI 1/24 SHELBY AMERICAN 427 S/C COBRA FUJIMI 1/24 SHELBY AMERICAN 427 S/C COBRA

画像クリックで拡大

シェルビー AC コブラ について

アメリカ人の元レーサー、キャロル・シェルビーが、英国製スポーツカーのACエースに、米国フォードの大排気量V8エンジンを組み合わせて生まれた強力なスポーツカーが「コブラ」です (イギリスでは「ACコブラ」、アメリカでは「シェルビーACコブラ」として販売されました)。

4.2リッター (260cu.in) エンジンを積んだコブラ260が登場したのは1962年です。後に、4.7リッター (289cu.in)、7リッター (427cu.in) と排気量を拡大し、合わせて約1,000台のコブラが生産されました。7リッターエンジンを積んだコブラ427は、0-400m 12.2秒、最高時速260km/hを誇り、60年代最強のロードカーの中の1台と言われています。

コブラはレースでも大活躍しています。当初は、ロードスターボディの空気抵抗が大きかったこともあり、当時無敵を誇っていたフェラーリGTOに及びませんでしたが、空力に優れたクーペボディ (通称:デイトナ・クーペ) をまとってからは勝利を重ね、1965年には、ついにフェラーリを破りFIA GTチャンピオンとなりました。

なお、コブラは、その人気の高さと希少性から数多くのレプリカが存在します (コンテンポラリー、ERAなど)。90年代になって、キャロル・シェルビー自身が当時の残った部品を使って製作した「本物」 (CSX4000シリーズ) が入手可能となりました。

諸元表 (コブラ 427 1964年)
全長3,960mm
全幅1,730mm
全高1,240mm
ホイールベース2,286mm
トレッド(前) 1,420mm
(後) 1,420mm
車両重量975kg
エンジン水冷V型8気筒OHV
内径×行程107.4mm×96.1mm
総排気量6,997cc
圧縮比10.0
最高出力390ps/5,200rpm
最大トルク65.8kg-m/3,700rpm
変速機4MT
駆動方式FR
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
+コイル
(後) ダブルウィッシュボーン
+コイル
タイヤサイズ(前) 8.15-15
(後) 8.15-15
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ベンチレーテッドディスク

プラモデル (フジミ 1/24) について

このキットは、n-hirobeさんのWebサイト「コンペカーモデルつくろう」のキリ番プレゼント (99999 hits) で頂いたキットです。n-hirobeさんは展示会でも非常にお世話になっている方で、Webサイトも開設当初から頻繁に見ているので、キリ番を踏むことができて嬉しかったです。

キットの出来は非常に良く、とても楽しく製作することができました (組立説明書に誤りがあるので注意は必要ですが)。ちなみに、説明書には書いてありませんが、サスペンション部品の組み方 (上下左右の入れ換え) で車高が調整できる構造になっているので、低い車高になるように組みました。

今回手を加えた所は、外装では、フロントウインドウの枠を削って薄くしたこと、ワイパーのアーム部を0.3mm洋白線に置き換えたこと、フェンダーの厚みを削って薄くしたことなどです。内装では、シートを伸しランナーで縁取りし、メーターを0.2mm洋白線で縁取りしました。

ボディカラーは、フィニッシャーズのメタリックインディゴ (限定色) です。白いラインはデカールが付属していたのですが、デカールは使わずに塗装で表現しました。ボディ全体を白く塗った後、ライン部分をマスキングしてから、メタリックインディゴを塗装しています。 (35作目 2009年11月14日完成)