三菱 ランサー GSR エボリューション VI

ハセガワ 1:24 コレクション・ディスクシリーズ CD-20

Hasegawa 1:24 MITSUBISHI LANCER GSR Evolution VI Hasegawa 1:24 MITSUBISHI LANCER GSR Evolution VI Hasegawa 1:24 MITSUBISHI LANCER GSR Evolution VI

画像クリックで拡大

三菱 ランサー エボリューション VI について

ランサーエボリューション (通称ランエボ) は、主にWRC (世界ラリー選手権) に参戦するために作られたスポーツモデルです。ランエボVIは、IV、Vから続くランエボ第2世代 (5代目ランサーベース) の最終モデルとして、1999年に登場しました。公道走行が前提のGSR と、競技用ベースの RS の2グレードが設定されています。

2Lターボエンジンはメーカー自主規制上限の280psを発揮し、駆動方式は機械式センターデフを用いたフルタイム4WD。リアデフにはAYC (アクティブヨーコントロール) と呼ばれる新機構が採用され、左右後輪の駆動力を電子制御することによって、非常に高いコーナリング性能を実現しています。

ランエボIV、V、VIはWRCで大活躍し、トミ・マキネンにより1997、1998、1999年のドライバーズタイトルを獲得。ランエボIIIによる1996年のタイトルから続き、ドライバーズタイトル4連覇を達成しています。また、1998年にはマニュファクチャラーズタイトルも獲得しています。

諸元表 (GSR エボリューション VI 1999年)
全長4,350mm
全幅1,770mm
全高1,415mm
ホイールベース2,510mm
トレッド(前) 1,510mm
(後) 1,505mm
車両重量1,360kg
エンジン水冷直列4気筒
DOHC16バルブターボ
内径×行程85.0mm×88.0mm
総排気量1,997cc
圧縮比8.8
最高出力280ps/6,500rpm
最大トルク38.0kg-m/3,000rpm
変速機5MT
駆動方式フルタイム4WD
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) マルチリンク
タイヤサイズ(前) 225/45ZR17
(後) 225/45ZR17
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ベンチレーテッドディスク
価格3,248,000円

プラモデル (ハセガワ 1:24) について

このキットは「オートモデラーの集い2006in名古屋」の抽選会で頂いたものです。おそらく自分では買うことのなかったキットだと思うのですが、作ってみるとカッコ良くて、結構気に入ってしまいました。こうなるとスバル・インプレッサも作って並べたくなりますね。

今回は頂き物ということもあって、できるだけ丁寧に製作しました。手を加えた所はほとんどないのですが、ウインドウォッシャーノズルは削り取って虫ピンに置き換え、ルームミラーとドアミラーにはメタルックを貼り付けてあります。

ボディカラーは、Mr.カラー1番ブラックで下塗りをし、あとは塗装指示どおり157番スーパーブラック、151番ホワイトパール、155番スーパークリアーと重ねてあります。なかなか綺麗なパールカラーになったと思うのですが、写真では上手く表現できませんでした。 (27作目 2007年7月28日完成)