ブガッティ T.50

エレール 1.24 80706

Heller 1.24 BUGATTI T50 Heller 1.24 BUGATTI T50 Heller 1.24 BUGATTI T50 Heller 1.24 BUGATTI T50 Heller 1.24 BUGATTI T50

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ブガッティ T.50 について

ブガッティT50は、T46に代わる豪華モデルとして、1930年に発表されました。芸術品とも言われる優雅なボディは、創立者エットーレ・ブガッティの息子であり彫刻家としても知られたジャン・ブガッティのデザインによるものです。

シャシーはT46と同じですが、エンジンは完全な新設計で、ブガッティとしては初めてのツインオーバーヘッドカムシャフトでした。スーパーチャージャー付きで最高出力200hp以上を誇り、最高速度は177km/hに達しました。

T50の生産台数は、1934年までにわずかに65台。当時のロールス・ロイス・ファンタムIIに匹敵するほどの超高級車でしたが、その高性能からレースにも用いられ、1931年のル・マンにはワークスチームとして出場しています。

諸元表 (T50 T 1930年)
全長4.78m
全幅1.70m
ホイールベース3.50m
トレッド(前) 1.40m
(後) 1.40m
車両重量1,200kg (シャシー)
エンジン直列8気筒DOHC
スーパーチャージャー
内径×行程86mm×107mm
総排気量4,972cc
最高出力200hp/4,000rpm
変速機3MT
駆動方式FR
サスペンション(前) 固定+半楕円リーフ
(後) 固定+1/4楕円リーフ
タイヤサイズ(前) 6.50-20
(後) 6.50-20
ブレーキ(前) ドラム
(後) ドラム

プラモデル (エレール 1.24) について

エレールのキットに初挑戦です。「自分の腕では完成まで辿り着けないんじゃないか。」という不安を常に感じながらの製作でしたが、何とか形にすることが出来ました。完成すると驚くほど雰囲気が良く、組立前のひどい印象が嘘のようです。

ボディカラーは、Mr.カラー65番インディブルーと2番ブラックのツートンカラーです。ホイールは、全体をブラックで塗装した後、黒い輪の部分をマスキングしてから、Mr.カラーSM06クロームシルバーを吹き付けました。

ワイパーはキットのパーツが折れていたので、プラ棒で自作しました。ドアのヒンジは虫ピンです。ヘッドライトの中には手芸用の模造ダイヤを貼り付けました。外装小物パーツは針金の芯を入れて、エポキシ樹脂接着剤で接着しました。 (22作目 2006年4月12日完成)