メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター

イタレリ 1:24 No658

ITALERI 1:24 MERCEDES BENZ 300SL ROADSTER ITALERI 1:24 MERCEDES BENZ 300SL ROADSTER ITALERI 1:24 MERCEDES BENZ 300SL ROADSTER ITALERI 1:24 MERCEDES BENZ 300SL ROADSTER ITALERI 1:24 MERCEDES BENZ 300SL ROADSTER

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メルセデス・ベンツ 300SL について

メルセデス・ベンツ300SLは、戦後メルセデスのエポックメーキングなモデルで、スポーツカー史上に残る名車としても知られています。

300SLクーペは、1952年ル・マン24時間での1・2フィニッシュを始め数々の勝利を手にした300SL (レーシングモデル) の市販型として、1954年のニューヨーク・ショーでデビューしました。鋼管スペースフレームとガルウィング式のドアを特徴とする軽量・強固なボディに、215psを発揮する量産車初の燃料噴射エンジンを搭載し、最高速は260km/hにも達しました。

1957年のジュネーブ・ショーで、クーペに代わるモデルとして登場したのが、300SLロードスターです。クーペの欠点であった乗降性の悪さを改善するために、フレーム構造が見直されて通常のドアが付けられました。また、リアサスペンションも改良され快適性が高められました。

300SLは、特にアメリカにおいて、ステータスシンボルとして富裕層の支持を集め、クーペが1,400台、ロードスターが1,858台生産されました。

諸元表 (300SL ロードスター 1957年)
全長4,570mm
全幅1,790mm
全高1,300mm
ホイールベース2,400mm
トレッド(前) 1,398mm
(後) 1,448mm
車両重量1,330kg
エンジン水冷直列6気筒SOHC
内径×行程85mm×88mm
総排気量2,996cc
圧縮比9.5
最高出力215ps/5,800rpm
最大トルク28kg-m/4,600rpm
変速機4MT
駆動方式FR
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
+コイル
(後) スウィングアクスル
+コイル
タイヤサイズ(前) 6.70-15
(後) 6.70-15
ブレーキ(前) ドラム
(後) ドラム
1961年からディスク

プラモデル (イタレリ 1:24) について

タミヤ以外のキットを作るのは初めてで少し不安だったのですが、無事完成させることができました。パーツの合いは概ね良好で (所々「あれ?」という所はあったのですが…) 、精密な感じのする、作り応えのあるキットでした。

今回初めてウインドウの研ぎ出しをやってみました。透明感がアップして、手間をかけただけの効果はありました。

他にも色々とディテールアップに挑戦してみました。ホイールのメッキを剥がしてシルバーで塗装したり、フロントグリルにメッシュを貼ったり、給油口にピンを刺したり、ナンバープレートをプラ板に置き換えたり、ホイールキャップやヘッドライトレンズにメタルックを貼ったり、カラーワイヤーでアンテナを作成したり、エンジンルームにパイプ類を追加したり、内装にフェルトを貼ったりして、自分なりに満足のいく仕上がりになりました。 (13作目 2004年3月7日完成)