トラバント 601 S

レベル 1:24 07256

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トラバント 601 について

トラバントは、旧東ドイツ (ドイツ民主共和国) で最も多く売られ、「トラビ」の愛称で親しまれた国民車です。1990年のベルリンの壁の崩壊時に、旧東ドイツの閉鎖性と停滞の象徴として名を知られることになりました。生産は国営のVEBザクセンリンク社で、第二次世界大戦後に東側領内に残されたDKWの工場が母体となっています。

最初のモデル、P50は1958年に登場しました。メカニズムはDKWの流れを汲んでおり、フロントに横置きされた500ccの空冷2気筒2ストロークエンジンで、前輪を駆動していました。1962年に600ccのP60に発展し、1964年にはモデルチェンジされて601となりました。登場以来、大きな改良はされないまま、1991年までに300万台以上が生産されました。

諸元表 (トラバント 601 1980年)
全長3,555mm
全幅1,505mm
全高1,440mm
ホイールベース2,020mm
トレッド(前) 1,206mm
(後) 1,255mm
車両重量615kg
エンジン空冷直列2気筒2ストローク
内径×行程72.0mm×73.0mm
総排気量594.5cc
圧縮比7.6
最高出力26ps/4,200rpm
最大トルク5.5kg-m/3,000rpm
変速機4MT
駆動方式FF
サスペンション(前) ウィッシュボーン
(後) スウィングアクスル
タイヤサイズ(前) 5.20-13
(後) 5.20-13
ブレーキ(前) ドラム
(後) ドラム

プラモデル (レベル 1:24) について

パーツは多めですが、精度が高く組みやすいキットでした。シャシー、エンジン、内装など、非常に良く再現されていて、実車の構造が良く分かる、素晴らしいキットだと思います。

ボディカラーは、フィニッシャーズのスーパーシェルホワイトです。ボディのショルダーラインにあるモールは、ボディ塗装前にボディに接着してしまい、ボディ塗装後に、マスキングをしながら、シルバー、つや消しブラックという順で塗装しました。

クリアパーツの接着には、「ハイグレード模型用セメダイン」を使ってみました。エポクリヤーやGクリヤーの代わりですが、エポクリヤーのように2液を混ぜる手間や強い匂いがなく、Gクリヤーのように糸を引くこともないため、とても使いやすく、今後使う場面が多くなりそうです。 (67作目 2019年4月2日完成)