画像クリックで拡大
レベル 1:24 07377 (モノグラム)
初代6シリーズ (E24型) は、CSクーペの後継モデルとして、1976年に登場しました。当初のバリエーションは、630CSと633CSiの2種で、エンジンはスムーズさで定評のある直列6気筒SOHCエンジンが搭載されていました。カルマン社がコーチワークを行った2ドアクーペボディは、その見事なスタイリングから、「世界で最も美しいクーペ」と評されました。
1978年には高性能版の635CSi、1983年にはM635CSi (後にM6と名称変更) が追加されました。M635CSiには、スーパースポーツカー「BMW M1」を起源とする3.5リッター直列6気筒DOHCエンジンが搭載され、最高出力は286ps、最高速度は255km/hに達しました。6シリーズは1989年まで生産され、8シリーズ (E31型) にバトンタッチしました。
先代のCSクーペ (3.0CSL) は、1970年代のETC (ヨーロッパ・ツーリングカー選手権) で圧倒的な強さを誇っていましたが、後継となる635CSiも、1980年代のツーリングカー選手権で大活躍しました。ETCでは、1981年、1983年、1986年にタイトルを獲得し、DTM (ドイツ・ツーリングカー選手権) でも、初シーズンとなる1984年にタイトルを獲得しています。
全長 | 4,815mm |
---|---|
全幅 | 1,725mm |
全高 | 1,365mm |
ホイールベース | 2,630mm |
トレッド | (前) 1,430mm (後) 1,460mm |
車両重量 | 1,580kg |
エンジン | 水冷直列6気筒SOHC |
内径×行程 | 92.0mm×86.0mm |
総排気量 | 3,430cc |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 211ps/5,700rpm |
最大トルク | 31.1kg-m/4,000rpm |
変速機 | 4AT |
駆動方式 | FR |
サスペンション | (前) マクファーソンストラット (後) セミトレーリングアーム |
タイヤサイズ | (前) 225/60VR15 (後) 225/60VR15 |
ブレーキ | (前) ベンチレーテッドディスク (後) ベンチレーテッドディスク |
価格 | 8,980,000円 |
このキットはドイツ・レベル社のキットですが、ボディの裏に「MONOGRAM」とモールドがあったので、元々はアメリカ・モノグラム社のキットだと思います。最初に箱を開けた時は、全てのパーツがグレー1色で、とても味気ないキットに思えたのですが、色を塗って組み立てが進むにつれて、見違えるように格好良くなっていったので、とても作り甲斐がありました。
基本的にキットをそのまま組みましたが、ボディと一体成形されていたワイパーは削り取って、エッチングパーツ (グッドスマイルレーシングのワイパーセットB) に置き換えました。また、パーツ分割の関係で、キドニーグリルとBMWエンブレムの間に実車には無い分割線ができてしまうので、先に接着して合わせ目を消してあります。ウィンドウは、前後を切り離してボディに接着しました。
ボディカラーは、フィニッシャーズのピュアブラックです。クリアーは、フィニッシャーズのオートクリアーを3倍に希釈したものを、40ml吹き付けました。クリアー後、研ぎ出しまで半年以上乾燥させてあります。黒いボディは細かい傷が目立ちやすいのですが、その分磨き甲斐がありました。ナンバープレートは、全体を黒→白と塗装した後、文字部分の白をペーパーで削ってあります。 (48作目 2014年5月15日完成)