ホンダ バラード・スポーツ CR-X 1.5i

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.40

TAMIYA 1/24 HONDA BALLADE SPORTS CR-X (CIVIC CRX) TAMIYA 1/24 HONDA BALLADE SPORTS CR-X (CIVIC CRX) TAMIYA 1/24 HONDA BALLADE SPORTS CR-X (CIVIC CRX) TAMIYA 1/24 HONDA BALLADE SPORTS CR-X (CIVIC CRX) TAMIYA 1/24 HONDA BALLADE SPORTS CR-X (CIVIC CRX)

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ホンダ バラード・スポーツ CR-X について

バラード・スポーツCR-Xは、3代目シビック (ワンダー・シビック) をベースとして、1983年に登場しました。当初は1500ccの「1.5i」と1300ccの「1.3」の2車種で、翌年には、当時クラス最高の135馬力を発揮する1600ccDOHCエンジンを搭載した「Si」が追加されました。

ボディは、事実上2シーターのコンパクトなものです。テールエンドを切り落としたファストバッククーペのスタイルは、空力特性にも優れ、Cd (空気抵抗係数) =0.33を実現していました。また、ボディ各所には新素材が採用され、非常に軽量に仕上がっていました。

バラード・スポーツCR-Xは、その個性的なスタイルと優れた運動性能によって、「FFライトウェイトスポーツ」として人気モデルになりました。1987年にはフルモデルチェンジを迎え、バラード・スポーツの名称は外れ、単にCR-Xと名乗る2代目となりました。

諸元表 (CR-X 1.5i 1983年)
全長3,675mm
全幅1,625mm
全高1,290mm
ホイールベース2,200mm
トレッド(前) 1,400mm
(後) 1,415mm
車両重量815kg
エンジン水冷直列4気筒SOHC
内径×行程74.0mm×86.5mm
総排気量1,488cc
圧縮比8.7
最高出力110ps/5,800rpm
最大トルク13.8kg-m/4,500rpm
変速機5MT
駆動方式FF
サスペンション(前) トーションバーストラット
(後) トレーリングリンク式ビーム
タイヤサイズ(前) 185/60R14 82H
(後) 185/60R14 82H
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ドラム
価格1,380,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

ボディカラーはフィニッシャーズのピュアブルーです。下地には、Mr.ベースホワイトにピュアブルーを加えて水色にしたものを使いました。ボディ下半分はタミヤTS-17アルミシルバーで、赤のラインはマスキングテープを使って塗り分けました。

リアウインドウの熱線は、けがき針で描きました。ウインドウォッシャーやドアキーは虫ピンに置き換え、ナンバープレートは0.4mm厚のプラ板です。ルーフアンテナは、プラ棒で作った台座に0.3mm洋白線を差し込み、先端にエポキシ接着剤を盛ってあります。

フロントシートの背面の穴はプラ板でふさぎ、ヘッドレストは切り離して整形しました。青と白のチェック模様は、白く塗ったシートに包帯をかぶせて、上から青を吹き付けたのですが、なかなか思い通りにならなくて、何度かやり直しました。 (30作目 2008年6月15日完成)