カルソニック ニッサン プリメーラ JTCC

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.147

TAMIYA 1/24 CALSONIC NISSAN PRIMERA JTCC TAMIYA 1/24 CALSONIC NISSAN PRIMERA JTCC

画像クリックで拡大

ニッサン プリメーラ [P10] について

日産プリメーラ (P10型) は1990年に発売されました。主に欧州向けに開発されたプリメーラでしたが、日本においても、フロントマルチリンクサスペンションによる優れたハンドリングと合理的なパッケージングにより、「世界最高のFF」、「コーナーリングを語れるセダン」、「和製輸入車」などと評され、予想外のヒット作となりました。

私も1991年から4年間、プリメーラ2.0Tmを愛車にしていました。評価どおりの素晴らしい車だったと思います。

プリメーラは、1994年から始まった全日本ツーリングカー選手権 (JTCC) に参戦しています。レース用にチューンされたエンジンは、2L自然吸気ながら290馬力以上を発揮し、サスペンション等も大幅に強化されていました。「日本最速の男」と呼ばれた星野一義選手のドライブするカルソニック・ニッサン・プリメーラは、1994年には最終戦 (第16戦) のインターTECで優勝した他、3位を3回獲得しました。そして、続く1995年にも最終戦のインターTECで優勝した他、2位を4回、3位を1回獲得しています。

諸元表 (プリメーラ 2.0Tm 1990年)
全長4,400mm
全幅1,695mm
全高1,385mm
ホイールベース2,550mm
トレッド(前) 1,470mm
(後) 1,460mm
車両重量1,180kg
エンジン水冷直列4気筒
DOHC16バルブ
内径×行程86mm×86mm
総排気量1,998cc
圧縮比10.0
最高出力150ps/6,400rpm
最大トルク19.0kg-m/4,800rpm
変速機4AT
駆動方式FF
サスペンション(前) マルチリンク
(後) パラレルリンクストラット
タイヤサイズ(前) 195/60HR14
(後) 195/60HR14
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ディスク
価格1,942,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

このキットは、7、8年程前、まだプラモ作りをしていなかった頃に買ったものです。プリメーラは前の自分の愛車だったので、衝動的に買ってしまいました。買った時は、すぐ作るつもりだったのですが、いざ作ろうと思うと、道具の準備や場所の確保等、敷居が高くて、長い間作ることはありませんでした。そんなキットでしたが、ようやく日の目を見ることになりました。

このキットは3作目で、レーシングカーは初めてです。レーシングカーは格好は良いのですが、スライドマークが多くて大変ですね。 (3作目 2003年2月11日完成)