ジープ ラングラー オープントップ

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.154

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ジープ ラングラー [YJ] について

オフロード4WD車の代名詞にもなった「ジープ」の始祖は、第二次大戦中にアメリカ軍の要請により開発された小型4WD車です。この「ジープ」は、連合国軍の軍用車として大量に生産され、各地で大活躍しました。また、戦後は、民間用 (CJ型=Civilian Jeep) としても世界中で活躍しました。

ジープ (CJ型) は、改良を加えられながら40年以上に渡って生産されましたが、1986年にフルモデルチェンジされ、ジープ・ラングラー (YJ型) となりました。軍用車から発展してきたCJ型に対し、ラングラーは中身を一新し、ジープ・チェロキーとメカニズムを共用するようになり、乗り味も乗用車に近づきました。

しかし、「ジープ」の伝統は引き継いでおり、チューブラーフレームによる堅牢なシャシーや、リーフスプリングによる固定タイプのサスペンションなどにより、非常に優れた悪路走破性を誇っていました。また、外観も縦型スリットのフロントグリルや角張ったフェンダーなど、ひと目でジープと分かるものとなっていました。

ちなみに、デビュー時はAMC (American Motors Corporation) によって生産されていたジープ・ラングラーですが、AMCは1987年にクライスラーに買収されたため、「ジープ」はクライスラーの一ブランドとなりました。ラングラー (YJ型) は1995年まで生産され、1996年にTJ型と呼ばれる2代目ラングラーにモデルチェンジされました。

諸元表 (ラングラー ソフトトップ 1987年)
全長3,890mm
全幅1,675mm
全高1,830mm
ホイールベース2,370mm
トレッド(前) 1,475mm
(後) 1,475mm
車両重量1,370kg
エンジン水冷直列6気筒OHV
内径×行程95.25mm×99.06mm
総排気量4,235cc
圧縮比9.2
最高出力114ps/3,000rpm (SAEnet)
最大トルク29.0kg-m/2,000rpm (SAEnet)
変速機5MT
駆動方式パートタイム4WD
サスペンション(前) 固定+半楕円リーフ
(後) 固定+半楕円リーフ
タイヤサイズ(前) 215/75R15
(後) 225/75R15
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ドラム
価格2,770,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

このキットは、近所の模型店で見かけて、物珍しさに何となく買ってみたキットです。箱に記載されている郵便番号が3桁なので、10年以上前のキットが売れ残っていたのかもしれません。作例もあまり見掛けないので、カーモデラーには比較的人気がない車種ということかもしれませんが、作ってみると、いつもと違った雰囲気が新鮮に感じられて面白かったです。

最初は気軽に作るつもりで買ったキットですが、作り始めてみると充実した内容で、完成まで意外に時間がかかりました。灯火類の再現度に物足りなさは感じるものの、全体としては、パーツの精度も実車の再現度も高い、とても良いキットだと思います。デカールはひび割れていたので、バラバラになりそうで怖かったのですが、何とか無事に貼ることができました。

ボディカラーは、フィニッシャーズのライトガンメタルです。今回はコンパウンドは使用していません。ボディカラー → クリアーの後、1,500番のペーパーをかけ、再度クリアーを吹いてそのままにしてあります。背面タイヤは、ブラックで塗装した後、デカールを貼って、上からガイアノーツのフラットクリアーを吹き付けたら、デカールの段差も目立たなくなって良い感じになりました。 (36作目 2010年5月6日完成)