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タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.159
ジャガー・マークII は、1955年に発表されたジャガー初のコンパクトサルーンである2.4/3.4の改良版として、1959年にデビューしました。中でも220馬力を発揮する3.8Lエンジンを乗せたモデルは、比較的小柄なボディと相まって最高速度は201km/hに達し、世界でも屈指の高性能サルーンに仕上がっていました。
1960年からイギリス国内のレースに参戦を開始したマークII は、ドライバーにロイ・サルバドーリ、グラハム・ヒル、ブルース・マクラーレンなどの豪華な顔ぶれを揃え、レースごとにトップグループを独占するほどの強さを見せました。また、ヨーロッパ大陸でも、1963年のヨーロッパ・ツーリングカー選手権 (ETC) の初代チャンピオンに輝いた他、数々の勝利を記録しました。
優雅なスタイルと高性能を両立させ、レースでも活躍したマークII は、1960年代を代表するジャガー・サルーンと言えるでしょう。
全長 | 4,590mm |
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全幅 | 1,700mm |
全高 | 1,460mm |
ホイールベース | 2,730mm |
トレッド | (前) 1,400mm (後) 1,360mm |
車両重量 | 1,524kg |
エンジン | 直列6気筒DOHC |
内径×行程 | 87mm×106mm |
総排気量 | 3,781cc |
圧縮比 | 8.0 |
最高出力 | 220ps/5,500rpm |
最大トルク | 33.2kg-m/3,000rpm |
変速機 | 4MT+OD |
駆動方式 | FR |
サスペンション | (前) ダブルウィッシュボーン +コイル/スタビライザー (後) トレーリングリンク /ラディアスアーム +カンチレバーリーフ |
タイヤサイズ | (前) 6.40-15 (後) 6.40-15 |
ブレーキ | (前) ディスク (後) ディスク |
つや有り・つや無しの2種類のメッキ部品に加えて、インレットマークもたくさんあり、完成してみると光り物が多くて見栄えがします。
ただ、インレットマークの貼り付けには苦労しました。特にフロントからリアに延びるラインが、うまくボディに貼り付かず、仕方なく接着剤で着けようとしたら、塗装が溶けて汚くなってしまいました。
ヒストリックカーを作るのは初めてだったのですが、現代の車とは違った格好良さがありますね。 (4作目 2003年3月15日完成)