マルティニ アルファロメオ 155 V6 TI

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.176

TAMIYA 1/24 MARTINI ALFA ROMEO 155 V6 TI TAMIYA 1/24 MARTINI ALFA ROMEO 155 V6 TI TAMIYA 1/24 MARTINI ALFA ROMEO 155 V6 TI

画像クリックで拡大

アルファ155 について

アルファ155は、アルファ75の後継車として1992年にデビューしました。フィアット・グループのティーポ2、3プロジェクトによる1車種として、フィアット・テムプラ、ランチア・デドラ等と基本的な骨格を共用しています。

155のヨーロッパでの販売成績は芳しいものではありませんでしたが、レースでは、1992年のCCIS (イタリア・スーパーツーリング選手権) 、1993年のDTM (ドイツ・ツーリングカー選手権) 、1994年のBTCC (イギリス・ツーリングカー選手権) で年間タイトルを獲得するなど、華々しく活躍しました。

マルティニ・アルファロメオ155V6TIは、1996年のITC (国際ツーリングカー選手権) に参戦していたアルファロメオのワークスマシンです。450馬力以上を発揮する2.5リッターV6エンジン、4WD機構、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを備え、155の面影を残しているものの、中身は全く別物のレーシングマシンでした。ドライバーは、A.ナニーニとN.ラリーニで、年間タイトルはオペルに奪われたものの、9勝 (最多優勝回数) をあげました。

諸元表 (アルファ 155 V6 1995年)
全長4,445mm
全幅1,730mm
全高1,425mm
ホイールベース2,540mm
トレッド(前) 1,500mm
(後) 1,430mm
車両重量1,370kg
エンジン水冷V型6気筒SOHC
内径×行程88.0mm×68.3mm
総排気量2,492cc
圧縮比10.0
最高出力163ps/5,800rpm
最大トルク22.0kg-m/4,500rpm
変速機5MT
駆動方式FF
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) トレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 205/45ZR16
(後) 205/45ZR16
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ディスク
価格3,900,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

久しぶりのレースカー製作で、慣れないデカール貼りに手こずりました。特にマルティニ・ストライプは、面積が広く、曲面や凹凸面に貼らなければいけないものが多くて苦労しました。 (マークソフター大活躍です。)

デカールの保護には、ラッカー系のクリヤーコートをする自信がなかったので、GSIクレオスの水性トップコートを吹きました。デカールを溶かさなかったのは良かったのですが、研ぎ出しをしてもクリヤーコートほどの艶が出なかったので、次はどうしようか悩むところです。

キットは良くできていて、説明書のとおりに組んで行くだけで、何も問題なく完成しました。異様に低くマウントされているエンジンを始め、足まわりや内装もリアルに再現されていて、実車の構造の勉強になりました。 (14作目 2004年6月24日完成)