アルファロメオ ジュリア スプリント GTA

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.188

TAMIYA 1/24 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA TAMIYA 1/24 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA TAMIYA 1/24 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA TAMIYA 1/24 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA TAMIYA 1/24 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA

画像クリックで拡大

アルファロメオ ジュリア スプリント GTA について

ジュリア (通称105系) はジュリエッタの後継車として、1962年に4ドアセダンのT.I.が、翌1963年に2ドアクーペのスプリントGTが登場しました。スプリントGTのスタイリングは、当時ベルトーネ社のチーフデザイナーだったジョルジェット・ジウジアーロ氏によるもので、カーデザインの傑作と言われています。

スプリントGTAは、1965年に追加された高性能版です。"A"はイタリア語のAlleggerita (軽量化) を意味し、ボディパネルの大幅なアルミ化や装備の簡素化により、ノーマルに比べ200kg以上も軽くなりました。また、1570ccの4気筒DOHCエンジンはツインプラグ化され、115HPまで強化されました。

スプリントGTAは、数々のレースで勝利を納め、1966年から1969年まで4年連続でヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)のチャンピオンとなりました。また、排気量を1290ccに縮小した1300GTAジュニアも、1971年から2年連続でETC1300ccクラスのチャンピオンとなっています。

諸元表 (ジュリア スプリント GTA 1965年)
全長4,076mm
全幅1,587mm
全高1,320mm
ホイールベース2,350mm
トレッド(前) 1,324mm
(後) 1,274mm
車両重量754kg
エンジン水冷直列4気筒DOHC
内径×行程78.0mm×82.0mm
総排気量1,570cc
圧縮比9.7
最高出力115ps/6,000rpm
最大トルク16.2kg-m/3,000rpm
変速機5MT
駆動方式FR
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
(後) トレーリングリンク
タイヤサイズ(前) 155HR15
(後) 155HR15
ブレーキ(前) ディスク
(後) ディスク

プラモデル (タミヤ 1/24) について

全体的に精巧に再現された良いキットです。ただ、パーツの精度が少し悪い部分があって、タミヤのキットの中では組みにくい部類に入ると思います。特に気になった所は、Cピラー根元にあった大き目の段差です。パテは使わずに周辺を全体的に削って修正したのですが、少し手間が掛かりました。

フロントグリルの盾やホイールアーチは、厚みを削って薄くしてあります。リアトランク後端の筋彫りが何故か無かったので、BMCタガネ (0.3mm) で彫り足しました。フロントとリアの窓枠は、セミグロスブラックで塗装した後、ハセガワのミラーフィニッシュを細く切ったものを貼りました。

ボディカラーはフィニッシャーズのディープレッドです。フィニッシャーズのWebページに「アルファロメオの赤としては一番ピッタリ」と書いてあったので使ってみました。メッキ部品は、ヘッドライト以外はメッキを剥がして、Mr.カラーSM06クロームシルバーで塗装し直しました。 (42作目 2012年6月11日完成)