ホンダ S800

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.190

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ホンダ S800 について

二輪メーカーだったホンダが、1962年の全日本自動車ショーで小さなスポーツカーS360とS500を発表しました。排気量はわずか356ccと531ccでしたが、二輪の世界グランプリを制覇した技術を存分に生かしたレーシングマシンのようなエンジンを搭載していました。

63年にS500が市販に移され、翌年にS600が、そして66年にS800が発売されました。S800の791cc水冷4気筒DOHCエンジンは70馬力を発揮し、0-400mは16.9秒、最高速度は160km/hという高性能で、レースでも大活躍しました。

「エスハチ」いう愛称で呼ばれた、この小さなスポーツカーは1970年に生産を終了しましたが、今もなお世界中にファンを持つ伝説のスポーツカーとなっています。

諸元表 (S800 1966年)
全長3,335mm
全幅1,400mm
全高1,200mm
ホイールベース2,000mm
トレッド(前) 1,150mm
(後) 1,128mm
車両重量720kg
エンジン水冷直列4気筒DOHC
内径×行程60.0mm×70.0mm
総排気量791cc
圧縮比9.2
最高出力70ps/8,000rpm
最大トルク6.7kg-m/6,000rpm
変速機4MT
駆動方式FR
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
+トーションバー
(後) トレーリングアーム
(チェーンケース兼用)
+コイル
タイヤサイズ(前) 6.15-13
(後) 6.15-13
ブレーキ(前) ドラム
(後) ドラム
価格653,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

6作目にして、ようやく人 (全くの素人に限る) に見せてもいいかなと思えるようなものができました。

「タミヤの中では難しい部類に入る」とどこかで読んだような気がしますが、確かに内装のボディへの取り付けがタイトだったこと!最初は、はまらないのではないかと思いましたが、なんとかクリア。ボディ色はタミヤのTS-8イタリアンレッドです。屋根の状態はクローズドやハードトップに組み立てることもできましたが、着け比べてみると、やはりオープンのほうが圧倒的にかっこいいですね。

今回初めてクリア部品やメッキ部品のボディへの接着にボンドのGクリアを使用してみました。感想は「すばらしい!」の一言。塗装を溶かさないし、メッキをはがさなくても接着できる。今までの苦労は何だったんだろうかという感じでした。 (6作目 2003年5月7日完成)