画像クリックで拡大
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.242
フェラーリ360モデナは、1999年のジュネーブ・モーターショーでデビューしました。フェラーリの主力モデルとなるミドシップV8モデルは、308、328、348、F355と世代を重ね、360はその後継となります。車名の「360」はエンジン排気量の3.6Lに、「モデナ」はエンツォ・フェラーリの生誕地に由来します。
それまでのフェラーリから大きく変わったスタイリングは、プジョー406クーペもデザインした、ピニンファリーナのダビデ・アルカンジェリによるものです。F355までのトンネルバックスタイルではなく、ファストバックスタイルが採用され、また、ヘッドライトはリトラクタブル式から固定式へと変更されました。
シャシーは、F355のスチール製モノコックからアルミ製のスペースフレームになり、さらにボディパネルやサスペンションにもアルミ材が多用されています。3.6LのV型8気筒エンジンは、最高出力400psを発揮し、パフォーマンスは、最高速度295km/h、0-100km/hが4.5秒、0-1000mが22.9秒を誇ります。
2000年には、オープンモデルの360スパイダーが、2003年には、高性能版の360チャレンジ・ストラダーレが追加されました。360シリーズは2005年まで生産され、F1でのフェラーリの黄金期 (1999〜2004 コンストラクターズチャンピオン) と相まって、それまでのフェラーリで最多の販売台数を記録しました。
全長 | 4,490mm |
---|---|
全幅 | 1,925mm |
全高 | 1,215mm |
ホイールベース | 2,600mm |
トレッド | (前) 1,669mm (後) 1,617mm |
車両重量 | 1,450kg |
エンジン | 水冷V型8気筒DOHC |
内径×行程 | 85.0mm×79.0mm |
総排気量 | 3,586cc |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 400ps/8,500rpm |
最大トルク | 38.0kg-m/4,750rpm |
変速機 | 6段セミAT |
駆動方式 | MR |
サスペンション | (前) ダブルウィッシュボーン (後) ダブルウィッシュボーン |
タイヤサイズ | (前) 215/45ZR18 (後) 275/40ZR18 |
ブレーキ | (前) ベンチレーテッドディスク (後) ベンチレーテッドディスク |
価格 | 17,300,000円 (税抜き) |
ボディパーツが黄色で成形されているイエローバージョンのキットです。キットの出来は素晴らしく、今まで作ってきたキットの中でも屈指の好キットだと思います。360モデナの流麗なスタイルが見事に再現され、ガラスハッチから覗くエンジンルームも実車さながらです。
部品の精度も極めて高いです。唯一、サイドウインドウの合いは悪く、クォーターウインドウとボディの間に隙間ができてしまいました。デカールは、キットを購入してから18年経っていて、劣化していたので、マイクロスケールのリキッドデカールフィルムで保護しています。
ボディカラーは、説明書指定色のタミヤカラーTS-16イエローをエアブラシで塗装しました。下地は、ベースホワイトにイエローを混ぜて薄い黄色にしたものです。ヘッドライトカバーは、断面をつや消しブラックで塗装し、接着にはハイグレード模型用セメダインを使いました。 (74作目 2021年9月5日完成)