アルピーヌ A110 1600SC

タミヤ 1/24 ヒストリックカーシリーズ NO.8

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アルピーヌ A110 について

アルピーヌは、ルノーの販売店を経営していたレーシングドライバー、ジャン・レデレによって1955年に創立されたスポーツカーメーカーです。アルピーヌの最初のモデルA106は、ルノーの大衆車4CVにFRP製の軽量ボディを載せたスポーツカーで、ロードレースやラリーで活躍しました。

アルピーヌの代表作となるA110は、1962年にデビューしました。ルノー8をベースに、軽量コンパクトで空力に優れたFRP製ボディを採用し、小排気量ながら非常に優れた走行性能を実現していました。ちなみに、車名の110は、ルノー8の形式番号R1100から取ったものです。

A110は、軽量な車体とRRによる強大なトラクションを武器に、ラリーで大活躍しました。1971年にERC (欧州ラリー選手権) タイトルを獲得したほか、1973年には、初年度となるWRC (世界ラリー選手権) で上位を独占する圧倒的な強さを発揮し、初代チャンピオンに輝きました。

諸元表 (アルピーヌ A110 1600S 1970年)
全長3,850mm
全幅1,520mm
全高1,130mm
ホイールベース2,100mm
トレッド(前) 1,295mm
(後) 1,275mm
車両重量680kg
エンジン水冷直列4気筒OHV
内径×行程77.0mm×84.0mm
総排気量1,565cc
圧縮比10.25
最高出力138ps/6,000rpm
最大トルク14.7kg-m/5,000rpm
変速機5MT
駆動方式RR
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
(後) セミトレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 165HR13
(後) 165HR13
ブレーキ(前) ディスク
(後) ディスク
価格4,850,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

絶版となっているスポーツカーシリーズNo.185のキットが、ヒストリックカーシリーズとして再販されたものです。精密さ、組立てやすさ、格好良さが揃った、とても良いキットだと思います。ただ、足回りは、パーツの接着位置が曖昧な部分があり、少し組みにくかったです。

ボディカラーは、説明書にはアルピーヌブルー、箱にはTS-54ライトメタリックブルーと、説明書と箱で違う色が指示されています。アルピーヌブルーは限定販売のため手に入らなかったので、ライトメタリックブルーを使ったのですが、A110に良く合っていると思います。

クリアーはフィニッシャーズのオートクリアーです。インレットマークやデカールは、クリアーを吹く前に貼って、クリアー層で保護してあります。ヘッドランプカバーは、断面をボディカラーで塗装し、黒い部分は付属のデカールを使わずに塗装で再現しました。 (53作目 2015年10月25日完成)