ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4

アオシマ 1/24 スーパーカーシリーズ No.7

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ランボルギーニ アヴェンタドール について

ランボルギーニ アヴェンタドールは、2011年から2022年まで製造されていたランボルギーニのスーパースポーツカーです。ランボルギーニの縦置き12気筒モデルの系譜は、カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴと続き、アヴェンタドールはその後継モデルとなります。

車名の「アヴェンタドール」は、ランボルギーニの伝統に則り、闘牛の名前に由来しています。また、最初のモデルである「LP700-4」は、後方縦置き(longitudinal posteriore)エンジン、700馬力、4WDを意味し、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は350km/h以上を誇ります。

メカニズムはほぼ全てが新たに開発され、先代のムルシエラゴから大幅に進化しています。ボディは、キャビン部分をモノコック、前後をマルチチューブラーフレームとしたカーボンファイバー製セミモノコックで、サスペンションにはレーシングカーのようなプッシュロッド式が採用されています。

ミドシップに搭載される6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンは、最高出力700ps、最大トルク70.4kg-mを発揮し、トランスミッションは7速セミAT(シングルクラッチ)となっています。四輪駆動システムは、電子制御により前後の駆動力配分を0:100から40:60まで可変させます。

「LP700-4」に続き、「ロードスター」や限定モデル「50°アニヴェルサリオ」、「ピレリ エディション」、「SV」が追加されました。2016年にはマイナーチェンジモデルの「LP740-4 S」が登場し、その後「SVJ」、「ウルティメ」が追加されました。アヴェンタドールの生産台数は計11,465台に上ります。

諸元表 (アヴェンタドール LP700-4 2011年)
全長4,780mm
全幅2,030mm
全高1,136mm
ホイールベース2,700mm
トレッド(前) 1,720mm
(後) 1,700mm
車両重量1,575kg
エンジンV型12気筒DOHC48バルブ
内径×行程95.0mm×76.4mm
総排気量6,498cc
圧縮比11.8
最高出力700ps/8,250rpm
最大トルク70.4kg-m/5,500rpm
変速機7AT
駆動方式フルタイム4WD
サスペンション(前) プッシュロッド・システム
(後) プッシュロッド・システム
タイヤサイズ(前) 255/35ZR19
(後) 335/30ZR20
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ベンチレーテッドディスク
価格41,002,500円 (消費税込)

プラモデル (アオシマ 1/24) について

ボディパーツの数が多く、組み立てが難しいと感じましたが、外観の再現度は素晴らしく、アヴェンタドールの個性的なデザインに感動しながら製作しました。エンジンルームや室内も見事に再現されています。このキットはドアとリアハッチが開閉式ですが、開閉は諦め、着脱式にしてあります。

今回は、別売のディテールアップパーツセットを組み込んでみました。60個以上のエッチングパーツに加えて、フロアマットやシートベルト、メタルシールなど盛り沢山で、よりリアルに仕上がったと思います。ただ、「上級者向け」とされるだけあって、私には全てのパーツを使い切ることができませんでした。

ボディカラーには、タミヤTS-52キャンディーライムグリーンをエアブラシで塗装しました。パネル間で色の差が生じないよう、全てのボディパーツを接着(ドアとリアハッチは仮止め)してから塗装しました。ドアの断面などは事前に塗装しておきました。(79作目 2024年2月9日完成)