スバル サンバー 消防車

アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.50

AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE AOSHIMA 1/24 SUBARU SAMBAR FIRE ENGINE

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スバル サンバー について

サンバーは、1961年 (昭和36年) に初代が登場した、スバルの軽自動車です。「サンバー」という車名は、アジア南部から南東部に分布する大型の鹿「sambar (水鹿、すいろく)」に由来しています。

初代から6代目までは、一貫してリアエンジンレイアウトと4輪独立懸架サスペンションを採用し、それがスバル製サンバーならではの特徴になっていました。7代目からは、スバルが軽自動車生産から撤退したことに伴い、ダイハツからのOEM供給 (ダイハツ ハイゼットがベース) になりました。

画像の消防車は、1999年 (平成11年) に登場した6代目サンバーに、富士ロビン製消防ポンプなどの消防装備を架装したものです。軽自動車ならではのコンパクトさと、4WDの走破性を活かして、各地の消防団などで活躍しています。

諸元表 (サンバー トラック TC 2009年)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,815mm
ホイールベース1,885mm
トレッド(前) 1,280mm
(後) 1,280mm
車両重量800kg
エンジン水冷直列4気筒SOHC
内径×行程56.0mm×66.8mm
総排気量658cc
圧縮比10.2
最高出力48ps/6,400rpm
最大トルク5.9kg-m/3,200rpm
変速機5MT
駆動方式4WD
サスペンション(前) ストラット
(後) セミトレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 145R12
(後) 145R12
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ドラム
価格936,000円 (税抜き)

プラモデル (アオシマ 1/24) について

1/24スケールでは、日本初の消防車プラモデルとのことです。気軽に作れそうだと思って買ったキットですが、作り始めてみたら、再現度の高い本格的なキットで、組み立ては非常に大変でした。ちなみに、今回の製作からハズキルーペを導入しましたが、驚くほど良く見えるようになり、プラモデル製作の必需品になりました。

ボディカラーは、説明書指示の Mr.カラーC3レッドではなく、朱色系のC79シャインレッドにしました。回転灯中央部分や荷台天板の銀色は、SM04スーパーステンレスです。側面のホースは、イエローを塗ってから、サークルカッターで切り出したマスキングテープを貼り、つや消しブラックを塗りました。 (66作目 2018年10月14日完成)