ダイハツ コペン アルティメットエディションII

アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ No.62

AOSHIMA 1/24 DAIHATSU Copen ULTIMATE EDITION II AOSHIMA 1/24 DAIHATSU Copen ULTIMATE EDITION II AOSHIMA 1/24 DAIHATSU Copen ULTIMATE EDITION II AOSHIMA 1/24 DAIHATSU Copen ULTIMATE EDITION II AOSHIMA 1/24 DAIHATSU Copen ULTIMATE EDITION II

画像クリックで拡大

ダイハツ コペン について

コペンは、1999年の東京モーターショーに参考出品され、2002年に発売されました。現在市販されている軽自動車のオープンスポーツカーはコペンのみで、発売から8年以上たった今でも根強い人気があります。車名の「Copen」は「Compact Open」から名付けられました。

ベースとなったのはミラですが、エンジンは専用チューンの4気筒16バルブDOHCターボエンジンを搭載し、足回りも専用に煮詰められ、スポーティーな走りを実現しています。また、ルーフは電動開閉式となっており、これは軽自動車では初のものです。

「アルティメットエディションII」は、2008年に追加された特別仕様車です。ベース仕様の「アクティブトップ」に、レカロシート、MOMO製本革ステアリング、ビルシュタイン製ショックアブソーバー、BBS製15インチアルミホイール等が特別装備として追加されています。

諸元表 (コペン アルティメットエディションII 2009年)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,245mm
ホイールベース2,230mm
トレッド(前) 1,300mm
(後) 1,290mm
車両重量840kg
エンジン水冷直列4気筒16バルブDOHC
インタークーラーターボ
内径×行程61.0mm×56.4mm
総排気量659cc
圧縮比8.2
最高出力64ps/6,000rpm
最大トルク11.2kg-m/3,200rpm
変速機4AT
駆動方式FF
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) トーションビーム式
トレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 165/50R15
(後) 165/50R15
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ドラム
価格1,879,429円 (税抜)

プラモデル (アオシマ 1/24) について

このキットは、「オートモデラーの集い2009in名古屋」の抽選会で頂いたものです。主催模型クラブの方々及びアオシマには本当に感謝しています。コペンは私の好きな車で、既に「アクティブトップ」のキットを持っていたので、これを機会に2台続けて製作しました。

車高はノーマルとローダウンから選択できるようになっていたので、ノーマルを選びました。ただ、足回りをそのまま組んだら4輪が接地しなかったので、後輪の接着位置で調整してあります。各ホイールの内側には、0.5mm厚のプラ板で作ったスペーサーを挟んで、トレッドを広げました。

ボディカラーは、Mr.カラーの「色ノ源」3色と8番シルバー、2番ブラックで調色しました。マゼンタにイエローを混ぜて赤を作り、そこにシアン、シルバー、ブラックを少しずつ加えてあります。「色ノ源」を使うのは初めてだったのですが、なかなか自由で楽しい塗料だと思いました。 (37作目 2010年7月10日完成)