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フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-1
ディーノ246GTは、フェラーリ初のミドシップロードカーである206GTの発展型として、1969年のジュネーブ・ショーでデビューしました。車名の「246」は2.4リッター6気筒を意味し、12気筒エンジンを搭載する「フェラーリ」とは別の、「ディーノ」ブランドが与えられています。
搭載されるV型6気筒DOHCエンジンは、エンツォ・フェラーリの息子、アルフレード・フェラーリ(愛称:ディーノ)がアイデアを出したと言われるF2レース用のエンジンが起源です。ちなみに、このエンジンは、後にランチア・ストラトスに流用され、ラリーでも大活躍しています。
ミドシップレイアウトや前後ダブルウィッシュボーンサスペンションによる操縦性は素晴らしく、ピニンファリーナによる流麗なボディデザインは今日でも非常に人気があります。1972年にはオープンモデルの246GTSが追加され、1975年には後継モデルとなる308GTBがデビューしました。
全長 | 4,200mm |
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全幅 | 1,700mm |
全高 | 1,115mm |
ホイールベース | 2,340mm |
トレッド | (前) 1,425mm (後) 1,400mm |
車両重量 | 1,080kg |
エンジン | 水冷V型6気筒DOHC |
内径×行程 | 92.5mm×60.0mm |
総排気量 | 2,418cc |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 195ps/7,600rpm |
最大トルク | 23.0kg-m/5,500rpm |
変速機 | 5MT |
駆動方式 | MR |
サスペンション | (前) ダブルウィッシュボーン (後) ダブルウィッシュボーン |
タイヤサイズ | (前) 185HR14 (後) 185HR14 |
ブレーキ | (前) ベンチレーテッドディスク (後) ベンチレーテッドディスク |
価格 | 9,000,000円 |
パーツは少なめですが精度はあまり良くなく、小さ過ぎるパーツも幾つかあって、少し作り難いキットでした。ボディの成型も悪く、屋根の一部は潰れて平らになっていて、なだらかな曲面に修正するのに手間が掛かりました。ただ、完成させれば、ディーノの流麗なスタイルが良く再現されていて、凄く格好良いと思います。
ボディは、フロントオーバーハングの下半分が別パーツになっているので、先に接着・整形して合わせ目を消しました。ただ、そうするとシャシーをボディに組み込むことが難しくなるので、予め前後オーバーハングの下面の一部 (画像では見難いですが、黒く塗装してあります) を切り取っておいて、シャシーを組み込んだ後に接着するようにしました。
ボディカラーは、フィニッシャーズのリッチレッドで、ディーノにぴったりの赤だと思います。下地には、Mr.ベースホワイト1000にボディカラーを混ぜてピンクにしたものを使いました。窓枠はクロームシルバーの塗装です。窓枠とボディの境目には、けがき針でスジを掘り、フラットブラックで墨入れをしてあります。 (52作目 2015年9月22日完成)