ミニ クーパー

フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-19

FUJIMI 1/24 MINI COOPER FUJIMI 1/24 MINI COOPER FUJIMI 1/24 MINI COOPER FUJIMI 1/24 MINI COOPER FUJIMI 1/24 MINI COOPER

画像クリックで拡大

ニューミニ について

先代ミニは1959年に登場し、40年もの間生産され続けたイギリスの名車です。設計者は天才エンジニアと言われたアレック・イシゴニス。革新的な設計によって、全長3m、幅1.4mの小さなボディに大人4人が座れる実用性を備えていました。また、スポーツ性も高く、モンテカルロ・ラリーの優勝3回を含め、レースでも大活躍しました。

その歴史的な名車を、1994年にローバーを買収して“MINI”ブランドを手に入れたBMWが、現代の技術で蘇らせたのが新型ミニです。デビューは2000年のパリ・サロン。大きさは先代より1回り以上大きくなっているものの、内外装のデザインには先代の雰囲気が巧みに残されていて、走りはBMWらしいスポーティーなものとなっています。

この新型は日本でも売れているようで、街中でもよく見かけるようになりました。この魅力的なスタイルでBMWブランドとなれば、人気が出るのも頷けます。

諸元表 (ミニ クーパー 2004年)
全長3,625mm
全幅1,690mm
全高1,415mm
ホイールベース2,465mm
トレッド(前) 1,460mm
(後) 1,465mm
車両重量1,140kg
エンジン水冷直列4気筒SOHC
内径×行程85.8mm×77.0mm
総排気量1,598cc
圧縮比10.5
最高出力116ps/6,000rpm
最大トルク15.2kg-m/4,500rpm
変速機5MT
駆動方式FF
サスペンション(前) ストラット
(後) マルチリンク
タイヤサイズ(前) 175/65R15
(後) 175/65R15
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ディスク
価格2,250,000円

プラモデル (フジミ 1/24) について

フジミのキットを作るのは初めてです。フジミのキットは良否の差が大きいと聞いていたのですが、このキットは、色違いで何台も作ってみたくなるような、魅力的なキットだと思いました。

車高は選択できるようになっていて、ローダウン仕様で組んであります。ボディは、ケガキ針などを使ってモールドにメリハリを付けました。フロントシートのヘッドレストはエポパテで作成、ルーフアンテナは伸ばしランナーで作成、給油口は不要部品 (メーターとペダル) で作成しました。フォグランプやウインカーなどの裏には、ホームセンターで見つけた「キッチンテープ」を貼ってあります。

今回は、初エアブラシということで、少し塗装に凝ってみました。ボディカラーはMr.カラー3番のレッド、ホイールは159番のスーパーシルバー、ドアミラーや窓枠下端のモールはMr.カラースーパーメタリック7番のメッキシルバーです。屋根のチェッカーフラッグは、MINIのサイトで見つけたルーフステッカーを真似たものです。マスキングテープを使っての塗り分けで、自分としては冒険だったのですが、意外と上手くできました。 (15作目 2004年10月11日完成)