画像クリックで拡大
フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-SP
フォルクスワーゲンを代表する車種であり、1974年の初代以来、世界のハッチバックのベンチマークとなっているのがゴルフです。2004年に、先代から6年ぶりとなるフルモデルチェンジがおこなわれ、ゴルフV (ファイブ) と呼ばれる5代目に進化しました。
スタイリングは、ラジエターグリルからフード上に伸びるVライン、ティアドロップ形のヘッドライト、ゴルフ伝統の太いCピラーなどが大きな特徴となっています。ボディは、パネルのレーザー溶接が70mにも達し、極めて剛性の高いものとなっています。
メカニズム的には、燃料噴射を直噴化したFSIエンジン、6速AT (後にDSGに換装) 、電動パワーステアリング、マルチリンク式リアサスペンションなど、多くの最新技術が詰め込まれ、走りの質が先代から飛躍的に向上しています。
「GTI」は、ゴルフの高性能バージョンで、ノーマルとは明確に差別化されたデザインを持ちます。エンジンはターボ付きで200馬力を発揮し、ダブルクラッチ方式の革新的なセミAT (DSG) を組み合わせて、非常にスポーティな運動性能を実現しています。
全長 | 4,225mm |
---|---|
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,495mm |
ホイールベース | 2,575mm |
トレッド | (前) 1,530mm (後) 1,505mm |
車両重量 | 1,460kg |
エンジン | 水冷直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ |
内径×行程 | 82.5mm×92.8mm |
総排気量 | 1,984cc |
圧縮比 | 10.3 |
最高出力 | 200ps/5,100-6,000rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1,800-5,000rpm |
変速機 | 6速DSG |
駆動方式 | FF |
サスペンション | (前) マクファーソンストラット (後) 4リンク |
タイヤサイズ | (前) 225/45R17 (後) 225/45R17 |
ブレーキ | (前) ベンチレーテッドディスク (後) ディスク |
価格 | 3,250,000円 (税抜) |
ゴルフVは私の以前の愛車なので、キットが発売された時はとても嬉しかったです。微妙な作り難さや、若干大き過ぎるタイヤ、説明書の誤りなど、気になる点は幾つかあったものの、全体としては良くできたキットだと思いました。なお、私が製作したのは、通常版にエッチングパーツとメタルシールが付属した「デラックス」というキットです。
エッチングパーツは、枠に「KA」と書かれているので、韓国の「KA-MODELS」製だと思うのですが、結構ボリュームがあって、精度の高さにも驚きました。内装パーツが大部分のため、写真で分かる部分は少ないのですが、ブレーキディスクやフロントグリル (ハニカム模様の黒い部分4箇所) など、とてもシャープな感じになりました。
一体だったウインドウは、フロント&サイド、サンルーフ、リアと3分割し、サンルーフは接着後に埋めてしまいました。リアのVWエンブレムはメタルシールですが、そのまま貼ると奥まった位置になってしまうので、ポンチで打ち抜いた0.3mm厚のプラ板を下に貼ってあります。ボディカラーはフィニッシャーズのピュアレッドです。 (34作目 2009年10月19日完成)