フォルクスワーゲン ゴルフ GTI V

フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズ RS-SP

FUJIMI 1/24 Volkswagen Golf GTI V FUJIMI 1/24 Volkswagen Golf GTI V FUJIMI 1/24 Volkswagen Golf GTI V FUJIMI 1/24 Volkswagen Golf GTI V FUJIMI 1/24 Volkswagen Golf GTI V

画像クリックで拡大

フォルクスワーゲン ゴルフ [V] について

フォルクスワーゲンを代表する車種であり、1974年の初代以来、世界のハッチバックのベンチマークとなっているのがゴルフです。2004年に、先代から6年ぶりとなるフルモデルチェンジがおこなわれ、ゴルフV (ファイブ) と呼ばれる5代目に進化しました。

スタイリングは、ラジエターグリルからフード上に伸びるVライン、ティアドロップ形のヘッドライト、ゴルフ伝統の太いCピラーなどが大きな特徴となっています。ボディは、パネルのレーザー溶接が70mにも達し、極めて剛性の高いものとなっています。

メカニズム的には、燃料噴射を直噴化したFSIエンジン、6速AT (後にDSGに換装) 、電動パワーステアリング、マルチリンク式リアサスペンションなど、多くの最新技術が詰め込まれ、走りの質が先代から飛躍的に向上しています。

「GTI」は、ゴルフの高性能バージョンで、ノーマルとは明確に差別化されたデザインを持ちます。エンジンはターボ付きで200馬力を発揮し、ダブルクラッチ方式の革新的なセミAT (DSG) を組み合わせて、非常にスポーティな運動性能を実現しています。

諸元表 (ゴルフ GTI 2006年)
全長4,225mm
全幅1,760mm
全高1,495mm
ホイールベース2,575mm
トレッド(前) 1,530mm
(後) 1,505mm
車両重量1,460kg
エンジン水冷直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ
内径×行程82.5mm×92.8mm
総排気量1,984cc
圧縮比10.3
最高出力200ps/5,100-6,000rpm
最大トルク28.6kg-m/1,800-5,000rpm
変速機6速DSG
駆動方式FF
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) 4リンク
タイヤサイズ(前) 225/45R17
(後) 225/45R17
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ディスク
価格3,250,000円 (税抜)

プラモデル (フジミ 1/24) について

ゴルフVは私の以前の愛車なので、キットが発売された時はとても嬉しかったです。微妙な作り難さや、若干大き過ぎるタイヤ、説明書の誤りなど、気になる点は幾つかあったものの、全体としては良くできたキットだと思いました。なお、私が製作したのは、通常版にエッチングパーツとメタルシールが付属した「デラックス」というキットです。

エッチングパーツは、枠に「KA」と書かれているので、韓国の「KA-MODELS」製だと思うのですが、結構ボリュームがあって、精度の高さにも驚きました。内装パーツが大部分のため、写真で分かる部分は少ないのですが、ブレーキディスクやフロントグリル (ハニカム模様の黒い部分4箇所) など、とてもシャープな感じになりました。

一体だったウインドウは、フロント&サイド、サンルーフ、リアと3分割し、サンルーフは接着後に埋めてしまいました。リアのVWエンブレムはメタルシールですが、そのまま貼ると奥まった位置になってしまうので、ポンチで打ち抜いた0.3mm厚のプラ板を下に貼ってあります。ボディカラーはフィニッシャーズのピュアレッドです。 (34作目 2009年10月19日完成)