フォルクスワーゲン ゴルフ V5

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.197

TAMIYA 1/24 VOLKSWAGEN Golf V5 TAMIYA 1/24 VOLKSWAGEN Golf V5

画像クリックで拡大

フォルクスワーゲン ゴルフ [IV] について

初代ゴルフは、ビートルの後継車として1974年に登場しました。この車は世界中で大ヒットし、横置きエンジン前輪駆動の2ボックスハッチバックというスタイルは、以後の実用車の標準になりました。その後、1983年に2代目が、1991年に3代目が登場し、生産累計は1,800万台を超えます。ゴルフは常に小型車のベンチマークとして、世界の自動車メーカーに多大な影響を及ぼしてきました。

そのゴルフの4代目 (通称ゴルフIV) が、1997年のフランクフルト・ショーでデビューしました。ゴルフIVは「最高の品質」をテーマに開発され、3.5mm以下のドアとボディパネルの隙間、全面衝撃吸収材仕様のダッシュボード、高級車並の構造を持つシートなど、内外装の質感は驚異的に高いものとなっています。

私の現在の愛車がゴルフIVのワゴンです。前に乗っていた車の車検が近付いていて、次は小型の高級車が欲しいと思っていた時に、ちょうどこの車が日本に導入されたため (2000年春) 、これは何かの縁だと思い、すぐに注文してしまいました。豪華さや、走る楽しさを求める人には物足りないかもしれませんが、高品質感は素晴らしく、「いいもの」を所有する喜びを感じさせてくれます。

【後日追記:2005年4月に、ゴルフIVワゴンからゴルフVに買い換えました。】

諸元表 (ゴルフ GLi 1998年)
全長4,155mm
全幅1,735mm
全高1,455mm
ホイールベース2,515mm
トレッド(前) 1,515mm
(後) 1,495mm
車両重量1,270kg
エンジン水冷直列4気筒DOHC20バルブ
内径×行程81.0mm×86.4mm
総排気量1,780cc
圧縮比10.3
最高出力125ps/6,000rpm
最大トルク17.3kg-m/4,200rpm
変速機4AT
駆動方式FF
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) トレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 195/65R15
(後) 195/65R15
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ディスク
価格2,700,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

このプラモデルで2作目になり、カーモデルとしては初めてです。自分の現在の愛車がゴルフなので、手始めに作ってみました。

とにかく説明書どおりに、失敗しないように作りました。小さな失敗はいくつかありましたが、最初にしてはまあまあ上手にできたのではないかと思います。完成してみると、本物にとても良く似ていて (当たり前?) 感動しました。 (2作目 2003年1月19日完成)