ポルシェ 968

ハセガワ 1:24 CA-9

Hasegawa 1:24 PORSCHE 968 Hasegawa 1:24 PORSCHE 968 Hasegawa 1:24 PORSCHE 968 Hasegawa 1:24 PORSCHE 968 Hasegawa 1:24 PORSCHE 968

画像クリックで拡大

ポルシェ968 について

ポルシェ968は、924から944へと続いてきた水冷4気筒FRポルシェの最終型です。デビューは1991年のフランクフルト・ショー。基本構造は944と同じですが、ヘッドライトがリトラクタブル式からポップアップ式に変更され外観が大きく変わるとともに、パワーユニットにも大幅に手が加えられました。

エンジンには、バリオカムと呼ばれるポルシェ独自の可変バルブ機構が採用され、3リッター4気筒で最高出力240psを発揮。フロントにエンジン、リアにトランスミッションというトランスアクスル方式は924時代から変更されていませんが、新開発の6MTの他、ティプトロニック4ATが設定されました。

ボディバリエーションは、クーペとカブリオレが用意されました。1993年には、リアシートやパワーウインドウ等の装備を省略して軽量化を図ったボディに、車高調整式のスポーツサスペンションや大容量ブレーキを装備してスポーツ性能を高めた968CS (=クラブスポーツ) が追加されています。

諸元表 (968 1993年)
全長4,320mm
全幅1,735mm
全高1,275mm
ホイールベース2,400mm
トレッド(前) 1,472mm
(後) 1,450mm
車両重量1,370kg
エンジン水冷直列4気筒DOHC
内径×行程104.0mm×88.0mm
総排気量2,990cc
圧縮比11.0
最高出力240ps/6,200rpm
最大トルク31.0kg-m/4,100rpm
変速機6MT
駆動方式FR
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) セミトレーリングアーム
タイヤサイズ(前) 205/55VR16
(後) 225/50VR16
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ベンチレーテッドディスク
価格7,200,000円

プラモデル (ハセガワ 1:24) について

このキットは、ヘッドライト内側の反射鏡が再現されていないので、ヒートプレスで反射鏡を自作してみました。1mm厚のプラ板をロウソクで熱して、エアブラシ後端の丸い部分に押し付けて成形し、Mr.カラーSM06クロームシルバーで塗装してあります。

ウインドウパーツは、フロントとサイドとリアクォーターが一体で内側から取り付けるタイプなのですが、リアクオーターウインドウがボディから奥まってしまうのが気になったので、リアクオーター部は切り離して外側からハメ込むように加工し、フラッシュサーフェイス化を図りました。

フロントバンパーは少し削って形状を変えました。ウインドウォッシャーノズルはプラ棒からの削り出し。リアゲートのキーシリンダーは虫ピンです。ボディカラーは組立説明書の指定どおり、Mr.カラー5番ブルーに3番レッドと8番シルバーを少々加えたものです。 (23作目 2006年7月2日完成)