フィアット・アバルト 695 SS

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.173

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フィアット・アバルト 695 について

アバルトは、カルロ・アバルトによって1949年に設立され、1950〜70年代に主としてフィアット車をチューンして世に送り出していたイタリアのメーカーです。サソリのエンブレムを付けたアバルトの車は、欧州のレースで無数の勝利をあげ、その活躍は伝説的なものとなっています。

アバルトが、イタリアの大衆車フィアット500をベースにして作り上げた高性能モデルがフィアット・アバルト695シリーズです。695ベルリーナがデビューしたのは1964年。排気量はオリジナルの499.5ccから689.5ccへと拡大され、ソレックスのキャブレターやアバルトのマフラーなどにより最高出力30HPを発揮しました。

1965年にはGr.2のホモロゲーション用モデルである695SS、翌年には更に実戦向けに仕立てられた695SSアセット・コルサが追加されました。最高出力はノーマルのフィアット500の倍以上となる38HPに達し、ツーリングカーレースの700cc以下のクラスでは最強でした。

諸元表 (695 SS 1965年)
全長2,970mm
全幅1,320mm
全高1,325mm
ホイールベース1,840mm
トレッド(前) 1,161mm
(後) 1,175mm
車両重量500kg
エンジン空冷直列2気筒OHV
内径×行程76.0mm×76.0mm
総排気量689.5cc
圧縮比10.5
最高出力38ps/5,350rpm
変速機4MT
駆動方式RR
サスペンション(前) ウィッシュボーン
+横置リーフ
(後) スウィングアクスル
+コイル
タイヤサイズ(前) 135-12
(後) 135-12
ブレーキ(前) ドラム
(後) ドラム

プラモデル (タミヤ 1/24) について

このキットは、フィアット500Fのボディに追加パーツのオーバーフェンダーを張り付けるようになっているので、継ぎ目は溶きパテで埋めて、滑らかにつながるように整形しました。ボディカラーは、タミヤ缶スプレーTS-7レーシングホワイトを別容器に吹き出し、エアブラシを使って塗装しました。

エンジンは、手芸用ワイヤー、虫ピン、メタルック等で適当にディテールアップ。ウインドウォッシャーノズル、リアウインドウ下のリベットは虫ピンです。ワイパーはデザインナイフでカリカリと削って形を整え、ナンバープレートは厚みを削って薄くしました。

この作品は、私がプラモ作りを始めてからほぼ3年、ちょうど20作目にあたります。撮影のために10作目のフィアット500Fと並べてみたのですが、我ながら上達したものだと思いました。また、本作品は「名古屋オートモデラーの集い2005」に出展。展示会デビューという節目の作品となりました。 (20作目 2005年11月22日完成)