ポルシェ 911 カレラ

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.196

TAMIYA 1/24 PORSCHE 911 CARRERA TAMIYA 1/24 PORSCHE 911 CARRERA TAMIYA 1/24 PORSCHE 911 CARRERA

画像クリックで拡大

ポルシェ 911 [996] について

スポーツカーの代名詞的存在となっているポルシェ。その中でもイメージリーダーであるのが911シリーズです。ポルシェ911の誕生は1963年までさかのぼります。それ以後34年間もの間、連綿と改良が重ねられてきました。

その911が初のフルモデルチェンジを受けて、1997年のフランクフルト・ショーに登場しました。

コードナンバーで996と呼ばれるこのポルシェ911は、一目でポルシェと分かるスタイルと、リアエンジン・リアドライブという伝統を守りながらも、エンジンが空冷から水冷に変更されたことを始め、全てが新しくなりました。走行性能が向上しているのは勿論のこと、快適性、安全性、環境面でも劇的な進化を遂げています。

諸元表 (911 カレラ 1998年)
全長4,430mm
全幅1,765mm
全高1,305mm
ホイールベース2,350mm
トレッド(前) 1,455mm
(後) 1,500mm
車両重量1,380kg
エンジン水冷水平対向6気筒
DOHC24バルブ
内径×行程96mm×78mm
総排気量3,387cc
圧縮比11.3
最高出力300ps/6,800rpm
最大トルク35.7kg-m/4,600rpm
変速機6MT
駆動方式RR
サスペンション(前) マクファーソンストラット
(後) マルチリンク
タイヤサイズ(前) 205/50ZR17
(後) 255/40ZR17
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
(後) ベンチレーテッドディスク
価格9,900,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

とても作り易いモデルでした。ただ、作り易さを重視しているためか、エンジンが省略されているのが少し残念でした。特徴のある高性能エンジンなので、作ってみたかったですね。

今回はボディ塗装のレベルアップに挑戦してみました。今までは、素地にボディ色のスプレーを吹いていただけでしたが、プラモデル関係のホームページを見ているうちに、色々な技があることを知りました。そこで、自分でもやってみようと思い、下地作りから始めて、クリヤー、コンパウンド、墨入れなど、いくつか試してみました。

途中、クリヤーを一度に吹き過ぎて垂れてしまったり、何度か失敗はしたものの、なんとか完成。前に作ったゴルフとは同じ色 (タミヤTS-17) なのですが、全然違う仕上がりになりました。 (5作目 2003年4月20日完成)