ヤマハ TMAX

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.256

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ヤマハ TMAX について

マジェスティ250でヨーロッパと日本でビッグスクーターブームを起こしたヤマハが、高速巡行性能と利便性を兼ね備えた「ニュー・ヨーロピアン・コミューター」として開発したのがTMAXです。ヨーロッパ向けに開発されたTMAXですが、日本にも2001年8月に導入されました。

TMAXは、最高速度160km/h、前輪荷重47%、バンク角50度という、既存のスクーターのレベルを遥かに超えた、スポーツバイク並のスペックを誇ります。これらを実現するために、新たに開発された水平対向バランサー装備の並列2気筒500ccエンジンを始め、数々の斬新なメカニズムが導入されています。

私の以前の愛車です。スクーターとしての実用性を備え、通勤や買い物に使うことができるだけではなく、車体の剛性感が非常に高く、スポーツバイクのようにライディングを楽しむことができる、素晴らしいバイクでした。

諸元表 (TMAX イタリア仕様 2001年)
全長2,235mm
全幅775mm
全高1,410mm
軸間距離1,575mm
乾燥重量197kg
エンジン水冷並列2気筒DOHC4バルブ
内径×行程66.0mm×73.0mm
総排気量499cc
圧縮比10.1
最高出力40ps/7,000rpm
最大トルク4.67kg-m/5,500rpm
変速機Vベルト式無段変速
フレーム型式鋼管ダイヤモンド
キャスター
/トレール
28度/95mm
タイヤサイズ(前) 120/70-14 55S
(後) 150/70-14 66S
ブレーキ(前) ディスク
(後) ディスク
サスペンション(前) テレスコピック
(後) スイングアーム

プラモデル (タミヤ 1/24) について

このキットは、手軽さとリアルさを両立していて、広くお薦めできると思います。ただ、未塗装での組み立てが前提になっているのか、塗装した場合に塗膜の厚みではめ込みがきつくなってしまい、組みにくい部分がありました。また、シールが水転写式ではなく紙シールなので段差が目立ちます。

ボディカラーは、Mr.カラーの1番ホワイトと4番イエローを混ぜたものに「色ノ源」マゼンタを少し加えました。シルバーの部分は、ほとんどがメッキパーツだったのですが、キッチンハイターに浸けてメッキを剥がしてから、8番シルバーで塗装し直しました。

このキットを作ったのは2回目になります。最初に作ったのは8年程前で、私がプラモデルを作ったのは (子供の時を除けば) その時が初めてです。それ以来、自動車プラモを作り続けて今に至っていますが、最初のものと今回のものを並べてみると、我ながら随分と上達したものだと思います。 (39作目 2010年10月3日完成)