画像クリックで拡大
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.256
マジェスティ250で、ヨーロッパと日本でビッグスクーターブームを起こしたヤマハが、高速巡行性能と利便性を兼ね備えた「ニュー・ヨーロピアン・コミューター」として開発したのがTMAXです。ヨーロッパ向けに開発されたTMAXですが、日本にも2001年8月に導入されました。
TMAXは、最高速度160km/h、前輪荷重47%、バンク角50度という、既存のスクーターのレベルを遥かに超えた、スポーツバイク並のスペックを誇ります。これらを実現するために、新たに開発された水平対向バランサー装備の並列2気筒500ccエンジンを始め、数々の斬新なメカニズムが導入されています。
私の現在の愛車です。スクーターとしての実用性を備え、通勤や買い物に使うことができるだけではなく、車体の剛性感が非常に高く、スポーツバイクのようにライディングを楽しむことができる、素晴らしいバイクです。
【後日追記:2009年に、ベスパ 250GTVieに買い換えました。】
全長 | 2,235mm |
---|---|
全幅 | 775mm |
全高 | 1,410mm |
軸間距離 | 1,575mm |
乾燥重量 | 198kg |
エンジン | 水冷並列2気筒DOHC4バルブ |
内径×行程 | 66mm×73mm |
総排気量 | 499cc |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 38ps/7,000rpm |
最大トルク | 4.5kg-m/5,500rpm |
変速機 | Vベルト式無段変速 |
フレーム型式 | 鋼管ダイヤモンド |
キャスター /トレール | 28度/95mm |
タイヤサイズ | (前) 120/70-14 55S (後) 150/70-14 66S |
ブレーキ | (前) ディスク (後) ディスク |
サスペンション | (前) テレスコピック (後) スイングアーム |
価格 | 740,000円 |
私がプラモ作りを始めるきっかけになった記念すべきモデルです。TMAX関係のホームページの掲示板で、このキットの発売を知り、自分のバイクがモデル化されたことが嬉しくて、つい買いに行ってしまいました。プラモデルを作ったのは少年時代以来でしたが、大人になって久しぶりに作ってみると、とても楽しくて熱中してしまいました。
接着剤不要の、はめ込んでいくだけの手軽なキットですが、とてもリアルに出来上がりました。カラー部品やメッキ部品が多く、シートなどのゴム部品の質感も素晴らしいので、色を塗らなくても十分見栄えがしそうです。初めてプラモデルを作る人にも、おススメできるキットだと思います。 (1作目 2002年12月30日完成)
【後日追記:2010年に、2台目を製作しました。】