ヤマハ TMAX

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ NO.256

TAMIYA 1/24 YAMAHA TMAX TAMIYA 1/24 YAMAHA TMAX TAMIYA 1/24 YAMAHA TMAX TAMIYA 1/24 YAMAHA TMAX TAMIYA 1/24 YAMAHA TMAX

画像クリックで拡大

ヤマハ TMAX について

マジェスティ250で、ヨーロッパと日本でビッグスクーターブームを起こしたヤマハが、高速巡行性能と利便性を兼ね備えた「ニュー・ヨーロピアン・コミューター」として開発したのがTMAXです。ヨーロッパ向けに開発されたTMAXですが、日本にも2001年8月に導入されました。

TMAXは、最高速度160km/h、前輪荷重47%、バンク角50度という、既存のスクーターのレベルを遥かに超えた、スポーツバイク並のスペックを誇ります。これらを実現するために、新たに開発された水平対向バランサー装備の並列2気筒500ccエンジンを始め、数々の斬新なメカニズムが導入されています。

私の現在の愛車です。スクーターとしての実用性を備え、通勤や買い物に使うことができるだけではなく、車体の剛性感が非常に高く、スポーツバイクのようにライディングを楽しむことができる、素晴らしいバイクです。

【後日追記:2009年に、ベスパ 250GTVieに買い換えました。】

諸元表 (TMAX 日本仕様 2001年)
全長2,235mm
全幅775mm
全高1,410mm
軸間距離1,575mm
乾燥重量198kg
エンジン水冷並列2気筒DOHC4バルブ
内径×行程66mm×73mm
総排気量499cc
圧縮比10.1
最高出力38ps/7,000rpm
最大トルク4.5kg-m/5,500rpm
変速機Vベルト式無段変速
フレーム型式鋼管ダイヤモンド
キャスター
/トレール
28度/95mm
タイヤサイズ(前) 120/70-14 55S
(後) 150/70-14 66S
ブレーキ(前) ディスク
(後) ディスク
サスペンション(前) テレスコピック
(後) スイングアーム
価格740,000円

プラモデル (タミヤ 1/24) について

私がプラモ作りを始めるきっかけになった記念すべきモデルです。TMAX関係のホームページの掲示板で、このキットの発売を知り、自分のバイクがモデル化されたことが嬉しくて、つい買いに行ってしまいました。プラモデルを作ったのは少年時代以来でしたが、大人になって久しぶりに作ってみると、とても楽しくて熱中してしまいました。

接着剤不要の、はめ込んでいくだけの手軽なキットですが、とてもリアルに出来上がりました。カラー部品やメッキ部品が多く、シートなどのゴム部品の質感も素晴らしいので、色を塗らなくても十分見栄えがしそうです。初めてプラモデルを作る人にも、おススメできるキットだと思います。 (1作目 2002年12月30日完成)

【後日追記:2010年に、2台目を製作しました。】